0120-983-460

営業時間:9:00~19:00(年中無休)

BLOG

ブログ

2022/04/14

マンションの地震保険

こんちは、トラットです。

 

先日お客様からのご紹介でマンションの現場調査を行いました。

築30年以上のマンションで4階建てのマンションです。

 

構造はラーメン構造でした。

柱や梁に該当する面のクラック(ヒビ)をチェックしていきます。

 

 

 

こちらのようなクラックがかなり入っていました。

保険会社さんへ事故受付し後日鑑定人の方が調査しにきたので弊社も同席しクラックの箇所を鑑定人さんにお伝えしながら見るポイントなどもお聞きできました。

 

ラーメン構造の建物の場合、最上階のクラックは対象にならないとのことです。

今回の場合は4階建てですので1階~3階までのクラックが地震保険の対象になります。

 

 

また、こちらベランダのクラックなのですがベランダは主要構造部外になるためこちらの画像のクラックも対象外になるとのことでした。

 

基本的に冒頭でもお伝えしたように柱と梁が通っている壁部のクラックが対象になりますす。

 

マンションは一戸建てに比べても掛金が大きく一部損認定でも降りる保険金の金額が大きいので地震保険に加入されているマンションオーナー様はお気軽にご相談ください。

 

ちなみに今回のお客様は一部損認定されてまして掛金の5%おりることになりました。

掛金がなんと1億円だったので5%でも500万円おります。

 

マンションオーナ様の中には外装の修繕、塗装や防水工事をしたいけど予算がなくてという方も多々いらっしゃると思います。

そんな方でも加入している地震保険がもし使えれば工事の費用になるかもしれません。

 

トラットでも火災保険、地震保険が対象になりおかげで工事ができたというお客様がたくさんいらっしゃします。

 

 

また、不動産管理会社様からもご相談も増えてきております。

管理されているオーナー様から修繕したいけど予算があまりないというご相談はやはり多く、そういった際に建物の調査から保険申請のお手伝い、そして工事までワンストップでできるトラットをお繋ぎいただいております。

 

工事にプラスして建物調査から保険申請のサポートまでできるのがトラットの強みです。

 

最近も地震が増えていますので

 

・地震保険に加入しているけど使ったことがない

・家のヒビが気になるけど対象なのかわからない

・申請したことないから不安

 

というような方は無料で現場調査しておりますのでお気軽にご依頼ください。

 

また、トラットでは一戸建てだけでなくマンションやアパート、工場や店舗など火災保険や地震保険に加入していれば様々な建物の調査を承っております。

管理会社様や同業者様とも協業しておりますのでお気軽にお問合せください。

 

 

☆建物の無料診断のご依頼も承っております!

 

メールでのお問い合わせはこちら

 

お電話でのお問い合わせは通話無料のお得なこちらの番号から

0120-983-460

 

千葉でのお家の塗り替え、外壁塗装、屋根塗装、屋根の葺き替えはトラットで!

株式会社TLATO 

 

 

CONTACT

お問い合わせ

電話で問い合わせる

フリーダイヤル

0120-983-460

トラットは千葉を拠点に幅広く対応させていただいております。

千葉市中央区、千葉市美浜区、千葉市稲毛区、千葉市花見川区、千葉市若葉区、千葉市緑区
習志野市、船橋市、八千代市、四街道市、佐倉市、八街市、その他千葉県全域対応