0120-983-460

営業時間:9:00~19:00(年中無休)

BLOG

ブログ

2022/03/30

地震後のお問合せ

こんにちは、トラットです

 

皆様16日の地震は大丈夫でしたでしょうか?

先日の地震後に弊社にもお客様からのお問い合わせが増えております。

お問合せいただく内容が皆様同じような被害なので今日は地震保険に関することをお話できればと思います。

 

そもそも地震保険とはどんな保険か知らない方も多いと思いますが損害保険協会のHPにも説明があるように元々は国が地震保険に関する法律を作りそれに基づいて国と損害保険会社が共同で運営する保険になります。

単独で加入することはできずに必ず火災保険とのセット加入になります。

要するに火災保険のオプションみたいな感じです。

そして掛金自体は火災保険の半分、50%までになります。

例えば火災保険で2000万円かけている方なら地震保険は1000万円ということになります。

 

おりる金額のパターンも決まっており、現在の基準ですと全損、大半損、小半損、一部損の4パターンになります。

また、地震保険で適用になる被害は決まっており建物の構造によって被害適用箇所が決められています。

細かい内容に関しては損保会社さんなどがネットでも情報を公開していると思いますが結構わかりづらかったりします。

下記で被害状況などとあわせてご説明できればと思います。

 

 

 

まずは弊社で一番多い戸建てのお客様の場合です。

 

まず、戸建てですと建物の構造で一番多いのは木造になります。

その中でも2種類あり

・軸組工法(日本に昔からある柱や梁などで作る在来工法)

・枠組壁工法(ツーバイフォーと呼ばれる柱を使わない工法)

 

また戸建ての中には鉄骨造の建物もあるのでこの3種類がメインになります。

そして各建物の見る部分は決まっており

・軸組工法の場合

屋根、柱、外壁、基礎

・枠組壁工法の場合

屋根、外壁、基礎、内壁

・鉄骨造の場合

外壁、窓枠など建具の開閉不全

 

簡単に説明するとこのような感じです。

細かいことは保険会社の説明などでも記載がありますが平たく言えば木造の戸建てなら外壁や基礎にヒビがあれば地震保険が下りる可能性がありますよということです。

以外にこれを知らない方が多くせっかく地震保険に加入しているのにそのまま何もせずただ毎年お金を払っているだけということがいまだに多いんです。

鉄骨の戸建ての方でも外壁にヒビが入っているとおりる場合もありますので保険料を支払っているだけになっている方は是非一度お問い合わせください。

 

また、よくある地震の被害でお問合せが多いのが

 

 

・家の中、室内の壁などにヒビが入った

・屋根(特に瓦)がずれたり落ちたりした

・家の外で塀が倒れた、玄関のタイル部分などが割れた

 

 

などです。

まず家の中、室内のヒビに関してですが枠組壁工法(ツーバイフォー)の建物の場合には被害箇所として該当しますが軸組工法や鉄骨造の建物の場合は対象外になります。

 

次に屋根の瓦がずれたり落ちたりした場合ですがこれは木造であれば対象になる可能性が高いです。

家の外の塀が倒れた、玄関部分のタイル部分が割れたですがこれは対象外になる可能性が高いです。

まず塀に関しては家の構造部からはずれるため対象にはならないです。

ただ、塀の場合台風などの強風で倒れてしまったなどの被害の場合は同じ塀の被害でも火災保険の契約内容によっては降りる可能性もありますのでこちらも気になる方はお気軽にお問い合わせください。

 

玄関部分のタイル割れなどですが基本的に適用になりません。

地震保険の対象になるのは建物の主要構造部であり玄関外側の地面は主要構造部外になります。

ただ、外壁のタイルが割れたりしている場合は対象になる可能性がありますのでこちらも気になったらまずはご相談ください。

 

 

じゃあどういった箇所が対象になるのか。

木造の建物であれば

・基礎にヒビが入ってる

・外壁にヒビが入っている

・内壁(クロスなど)にヒビが入っている(ツーバイフォーのみ)

 

基本的にはこの被害がお客様でもセルフチェックしやすい内容になります。

 

鉄骨の建物の場合は

・外壁にヒビが入っている

・窓の開口不良(窓が開きづらい)

 

こちらの被害です。

 

 

 

また、マンションを所有しているオーナー様からもご相談をいただく場合がありますがマンションは鉄筋コンクリート造が多いですがこちらも対象の項目があり対象の部分にヒビなどが入っている場合降りる場合があります。

トラットでは地震保険に加入している建物であればその他店舗や工場やアパートなど建物の構造によって調査をしております。

 

せっかく加入している地震保険を効果的に利用するためにも一度建物のチェックをしてみることをおすすめいたします。

わからない場合はトラットの無料診断をお気軽にご利用ください。

 

 

☆建物の無料診断のご依頼も承っております!

 

メールでのお問い合わせはこちら

 

お電話でのお問い合わせは通話無料のお得なこちらの番号から

0120-983-460

 

千葉でのお家の塗り替え、外壁塗装、屋根塗装、屋根の葺き替えはトラットで!

株式会社TLATO 

 

 

 

 

CONTACT

お問い合わせ

電話で問い合わせる

フリーダイヤル

0120-983-460

トラットは千葉を拠点に幅広く対応させていただいております。

千葉市中央区、千葉市美浜区、千葉市稲毛区、千葉市花見川区、千葉市若葉区、千葉市緑区
習志野市、船橋市、八千代市、四街道市、佐倉市、八街市、その他千葉県全域対応