0120-983-460

営業時間:9:00~19:00(年中無休)

BLOG

ブログ

2022/01/24

足場って高いの?

こんにちは、トラットです。

 

塗装工事をする際にお客様のお家にお伺いすると結構な確率で言われるのが

 

「足場が高いんだよね」

 

確かに安いものではないのですが塗装工事全体の金額からすると実はそこまで大部分を占めていなかったりします。

そして基本的に2m以上の高所作業には足場が必要と法律でも定められており施工を担当する職人の安全を守るためにも足場というのはとても大事です。

 

一般的な2階建ての戸建てであれば大体15万~20万の間で済むことがほとんどです。

同じ2階建てでも広いお家や、3階建て以上になると足場の金額も上がってきますがそれでも塗装工事全体からみると一部です。

 

たまにお客様から外壁だけでいいからハシゴでできないのという質問をいただきますが足場を架けないでハシゴや脚立で塗装を行う場合そもそも危険なのもありますが足場があるよりもかなりの時間がかかります。

ハシゴにのって届く範囲しか一度に塗れないため毎回ハシゴを移動するのが大変なんです。

結局工数がかなりかかりその分外壁塗装の単価が上がってしまい足場を架ける場合と金額があまり変わらないなんて状況になったりもします。

 

屋根塗装する場合も基本的に全面に足場を架けないと屋根のへりの部分の塗装が極めて危険になるのでそもそも職人さんもやりたがらないです。

また、屋根には勾配があるためもしものことを考えると足場は必須になります。

 

足場工事は塗装工事以外にも屋根の葺き替えや雨樋工事や場合によっては電気工事などにも必要になる大切なものです。

単価や平米の出し方が業者によって様々なので迷ってしまうこともあるかもしれません。

トラットでは平米で出しますが坪でだすところもあればそもそも一式で合計金額だけ記載している業者さんもいます。

 

もし金額などに気になる場合はしっかりと業者さんに質問をして工事を始める前にすっきりしておくのがいいでしょう。

 

また、足場工事は架ける時もばらす時も結構大きい音がでます。

トラットでは工事前にトラブルにならないように隣接する近隣の住民の方には工事のご挨拶をしますが、こちらも工事スタートする前に必ず確認したほうがいいです。

 

足場工事は塗装工事ときってもきれない関係なのでご理解いただけると幸いです。

 

 

☆塗装をご依頼のお客様に最大商品券5万円分プレゼントキャンペーン中!!

 

メールでのお問い合わせはこちら

 

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6801-7016

 

千葉でのお家の塗り替え、外壁塗装、屋根塗装はトラットで!

株式会社TLATO 

CONTACT

お問い合わせ

電話で問い合わせる

フリーダイヤル

0120-983-460

トラットは千葉を拠点に幅広く対応させていただいております。

千葉市中央区、千葉市美浜区、千葉市稲毛区、千葉市花見川区、千葉市若葉区、千葉市緑区
習志野市、船橋市、八千代市、四街道市、佐倉市、八街市、その他千葉県全域対応